ミニコンサート

先週の土曜日は今年最後のお稽古日。毎年恒例のミニコンサートでした。

ミニコンサートはいつものお稽古場で合唱団員と家族で楽しむ内輪のコンサート。
発表のスタイルも学年別、3人~6人の小さなグループ。

ミニコンサート 小学生グループ2

いつもはお姉さんたちの歌声に乗っかって、いい気分で歌っている小さな子どもたちもこの日ばかりは自力で歌いあげなければなりません。

でもご心配なく!毎回の練習では、小学生のグループに指導係のお姉さんがついて、ずっと面倒を見てくれていたのです。

だから、小学生グループの発表の時は、そのお姉さんたちが客席の一番後ろに立って一緒に歌ったり(声は出さずに)、合図を送ったりしていたのです。

たぶんお客様は気づいていらっしゃらないと思いますが、私はこの姿がなんとも微笑ましくて大好きです。

もちろん、お姉さんたちの発表も頑張っていましたよ。

中高生は普段グループ全員が揃うことの方が少ないので当日は朝早くから集まって練習し、ステージ直前までグループで輪になって細かいところまで確認しあう姿が見られました。

ミニコンサート 輪になって

中にはお辞儀をキレイにそろえるべく、ドアの前で練習しているグループも。

そして、今年のベストパフォーマンス賞は・・・。

またもこのグループ!高1のア・カペラグループでした。

ガンバッタで賞は、小6のグループ。みんな一緒のポニーテールを揺らしながら、元気に歌ってくれました。
最後の「ヘイ!」がお客様の心を鷲づかみだったのでしょうね。

賞をとれなかったグループも、みんな本当に素敵な演奏でしたよ。

外はすごく寒いけれど、心はポカポカ。
歌が大好きな仲間たちと一緒に過ごすひとときは、心温まる良い時間でした。

番外編

こちらもミニコンサートの後の恒例☆
卒団生との忘年会です。

今年卒団したばかりのJくんや、8年ぶりにお目にかかれたYさんも加わってワイワイ。
来年のミニコンサートでは、卒団生の歌を聴くことができそうですよ。
みなさま、お楽しみに~。

今年も合唱団をお支えくださった多くの方々に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

それでは、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました