7匹の子ネズミ速着替え大作戦

今回のブログも、定期演奏会の第3部、「くるみ割り人形」の話題です🎵

登場人物ひとり一人を取り上げたいところですが、一際がんばった7匹の子ネズミたちについてです!!

子ネズミ役の子ども達は、カラフルな子ネズミの衣装からコーラス隊の白衣装へ、そして白衣装から子ネズミの衣装へと、上演中に何度かお着替えしていました。

次の出番までに間に合うように衣装チェンジしないといけないので、舞台裏は大慌てです。

7人の子ども達に、子どもの数と同じくらいの人数の保護者が付いてサポートしましたよ。

どうしたら速く着替えられるか…。みんなで考えました😔

その結果、子ども達の中には…、
2枚重ねて脱いてみる子、移動の時間も惜しいとお着替えの場所まで脱ぎながら来る子。

保護者会は…、靴下を履き替えるのは大変、子ネズミの時は裸足にしよう、そうすれば脱ぐだけでいい!!
ズボンの裾がクシュクシュだから時間がかかってるかな、少しダボっとしてるのに換えてみよう!!
舞台袖は舞台に近いけど暗いから、明るい控え室に着替える場所を変えてみよう!! などみんなで知恵を絞りました。

また、おうちでもお母さんと練習してくれたり、おうちの方に練習を見に来ていただいたりもして、段々に速く着替えることができるようになりました。

↑カラフルな子ネズミの衣装

↑コーラス隊の白衣装へチェンジ(最前列です!)

↑メガネをかけて悪いネズミになったり🕶️

本当によくがんばりました😆

(あ)

タイトルとURLをコピーしました