合唱団の楽譜配布について♪

今回はちょっと趣向を変えて、今年度から始まった合唱団の新しい試みについてご紹介しますmoblog_23da500d.gif

これまで、楽譜の配布は、保護者会役員の仕事でした。

まず、印刷された楽譜に、
1.  パート名
2.  氏名
をお母さんたちが一枚ずつ手書き
ソプラノ1、ソプラノ2、メゾ、アルトの四グループに分け、配布。
その際、全員に間違いなく配布したかどうかを名簿で管理します。

お休みの子に間違いなく配布されたかをチェックしたり、その後の管理も保護者会のお仕事でした。

書いてみると当たり前の作業なのですが、これが結構なボリュームでありまして。。moblog_4f0c9edd.gif

先生方と団員が、気持ちよく練習に集中してもらうため、保護者会が担っていた大切なお仕事の一つだったのですが、せっかく印刷されてきても、大量に楽譜がある日などは名前を書くのが間に合わず、先生や団員を待たせてしまう、、というジレンマも抱えておりましたmoblog_19a4b0b8.gif

そこで、保護者会の会長が知恵を絞り、今年度からは、楽譜配布と名簿管理を各グループのお姉さんたちにお任せしてみようということになりましたmoblog_32cd2dbe.gif

こんな感じ↓↓

に保護者会でまとめたファイルを、各パートのお姉さんたちが取りに来て、

こんな風に↓↓

名簿を確認しながら、自分の所属するパートの団員に、楽譜を手渡しするようにしたのですmoblog_7f942a19.gif

こうすることで、三つの「いいこと」が生まれたように思いますmoblog_92632f64.gif

1. 憧れのお姉さんたちから、直接楽譜を受け取れるmoblog_d2db8ffd.gif
(コミュニケーションの機会が増える)
2. お姉さんたちが、自分のパートの団員の様子を把握できるmoblog_25f0147c.gif
(今日はあの子、ちょっと元気なかったな、とか、逆に今日はハイテンションだな!とか)
3. 準備時間の不足で待たせてしまうことが減り、保護者会役員の仕事も減った!!(笑)

このような改善を試行錯誤で積み重ねながら、子どもたちの歌声に癒される保護者会ですmoblog_dae71889.gif

来週からは、いよいよ午前練習が始まります。
今年度の定期演奏会「いばら姫」に向けて、先生方、団員、保護者会、事業課が一丸となって加速してゆく様子を、このブログで皆様にお伝えしてゆきます!!moblog_82511581.gif

(お)

タイトルとURLをコピーしました